2015_11
24
(Tue)12:00

初冬ツーリング2

pso20151114_030931_025-20151114.jpg



年賀状の準備してますか?してません。やしちです。


11月三連休最終日

の前日22日から話を始めましょう。
その日はちょっとバイク用品を発注しに夕方出てて、帰ってきたのは20時頃。
夕飯もそこそこに眠気が来たので早々に寝床に入った。そして―

「お?朝か・・?お?3時??」

目が覚めたのが夜中でした。しかもパッチリと覚めてしまったざます。

PSOでもしようか、適当にゴロゴロしてたらまた寝れるかなーとか考えながら
せっかくだし少し走ってもいいかな・・?どうかな??悪くないな!

朝日を見に行こう!と思い立って「兵庫県・日の出」で適当に検索を掛ける。
心を動かすスポットが引っかからない。

風邪も引いてるし!栄養を付ける為に美味しい朝ごはんを食べに行こう!

結論:卵かけご飯を食べに行く+温泉(風邪の療養で)


ていうかね、検索してたら卵かけご飯が出てくるのよ。
ついでに周辺検索掛けたら朝から日帰り入浴やってるとこ出てくるのよ。


向かう先は兵庫県豊岡市但東町


AM6:00

まだ真っ暗な中阪神高速北神戸線を北上し、六甲北有料道路経由舞鶴若狭道へ
六甲辺りから感じる気温の差、真冬となれば痛々しくなるけどまだ大丈夫。

上半身は5枚着てるし、ジーパンの下にも雪山用のインナーを仕込んでる。

AM6:30
舞鶴若狭道をひたすら北上中。想像以上に膝小僧が寒い。
空も白んで朝日が差し込むのももうすぐ。もう少しで気温が上がってくる。

だがしかし、あるラインから空が明るくならない。白々しく立ち込める霧が谷を覆っている。
西紀SAでミルクティーを飲みながら、「今日の竹田城は、天空の城ばっちりだろうなー」と山間を見ていた。

AM7:00
売店で買ったホッカイロを腰に貼って再出発!あと1時間だ!
路上の気温が10℃、9℃、8℃とぐんぐん下がっていく。
体感温度がどんなもんかわかったもんじゃない。





霧と朝露で視界を制限される中、山を越えていくとそこには明るい田舎の風景が―


KIMG0674-1.jpg


霧から抜け出し元気になっていくのがわかってスロットルを握る手に力が入る。

まずは風呂だ。朝風呂だ!露天風呂だ!


AM8:30

シルク温泉やまびこ着
日帰り入浴が朝6時からしている神店舗!

冷え固まった筋肉をゆっくりほぐす為に温めの露天湯にじっくり浸かる。
メタボのオッサンが寒空の下でストレッチをしているのをボーっと眺めたり、
爺さんが股間をタオルでパアアンしてるのを眺めたり、

体が温まると同時に腹が・・・減った。

KIMG0678-1.jpg


目指すは、たまごかけごはん「但熊」
https://www.eonet.ne.jp/~tankuma/

開店は10:00みたいだから9:40着予定で温泉を出発。
気温もすっかり上がり、心地よいライディング。





KIMG0680-1.jpg

到着するとこの行列
既に店内は満席で、外には10数名の待機客。
もう開店してるじゃないですか・・・やだーww

注文を先に済ませ、整理券で待機。
メニューはたまごかけごはん定食とプレーンオムレツ、それにドリンクのみ。

パパっと食べてサッと出てくるでしょうと思いきや皆さん堪能されてるのか出てこない。
1時間待機して目当ての朝ごはんにありつけたのは、11時前だった(●´・△・`)昼やん



たまごかけごはん定食
KIMG0682-1.jpg

ごはん、味噌汁、おしんこ

卵は好きなだけOKってスタイル。

めちゃくちゃお腹空いてたので無造作に割って、手早く混ぜてご飯にドバァして
あああああヤバイ撮影忘れええええてたあああでこれ。

危うくかき込むところだった・・・。

オムレツは撮影忘れて食べました。


白身がしっかりしてて混ぜても白身の存在感が強いって感じです。
待機1時間お食事10分でごちそうさまでした。

雨が降るって予報だし~さっさと帰ってブログ更新っとw





帰って来て速攻寝ました。

日帰り入浴ツーちょっと楽しいですね。特に早朝はw
気が付いたら走り出して、後悔と期待の葛藤の中走っていく。
その先にある幸福は格別なものでした。


この冬R25をカスタムするので楽しみです。
ではまたどこかの道で―
2015_11
23
(Mon)20:28

初冬ツーリング

pso20151114_231306_093-1.jpg


朝夕の冷え込みが一段と厳しさを増し、体が付いていけてないなーと思う今日この頃・・やしちです。


今日はバイクの話です。


11月21日からの三連休を過ごす方法

「そうだー京都へいこーっと」と思っていたわけで・・・
前日の仕事で声を張りすぎたせいか、喉が痛くてツーリングに躊躇う。

だけど少しでも走りたい。12月になれば遠出はもう出来ないかもしれないな。と午前中考えていた。
神戸から北側三木エリアへ行けば山もあるし、湖もあるか―と、とある寺を目指して走り出す。

今年は暖冬の影響か紅葉する前に葉が落ちてしまうようで、山もまだ多くの緑が残っていた。
これから向かうは「慈眼寺」紅葉のトンネルが見所の小さなお寺とのこと
三木エリアでも外れのよくわからない場所だけど、小一時間ほどで到着した。

KIMG0664-1.jpg

小さなお寺であったけど結構な人出で、それも納得が出来る光景でもあった。
赤く色付いた紅葉が頭上を彩り黄色や茶褐色の葉が道を作っている。
近くにいたオバちゃんが「夜はライトアップされるんかねぇ」と言っていたが、
確かにこれはライトアップされるとかなり綺麗だろう。


KIMG0630-1.jpg


写真を撮る人、座って眺める人、落ち葉を拾う人




KIMG0632-1.jpg


それぞれの楽しみ方があって、様々に感じることがある。
ただただ季節を感じに来てる。風情を味わいに来てる。
日本人だなぁ・・・と―


KIMG0636-1.jpg


KIMG0638-1.jpg


遠出しなくても十分な紅葉を見に来れた。

あぁクロコタンのデイリー消化しなきゃ・・。
2015_11
08
(Sun)13:15

11月フレンドミーティング

pso20151107_231615_018-1.jpg


病は気から。
疲れてるときは要注意。休めるものなら休んでやりたい。
働きもののやしちです。

今週風邪ひきました。

ブログ内のプラグインリンクが切れてしまったのでテンプレートを変更しました。
レイアウトも変わってしまったので、少しずつ弄っていきます。


さて、体調も良い兆しで動けるようになったのでいつものフレンドミーティングに参加してきました。
体調悪くなかったら親戚の家に行く用事があったので、参加できてよかったです。

新しいお友達も増えましたし、いつも通りの月イチを楽しむことができました。


pso20151107_223421_002-1.jpg
何かしらのきっかけで方針が決まっていくこの集まり。

今回はケモケモしい感じで始まりました。
ピンク色の悪魔が降臨しなくてヨカッタデス。

緊急がなってもまぁ動かないのがいつものことですが、
人数もいましたしご新規さんとの交流も兼ねての出撃。

ルーサーSHの初見なんて12人いてもヒーヒー言っていたものですが、
エルサー合わせても7人でサクっと対応してしまうアークスの成長ったらもうww

素晴らしいですねw


後は本当にいつもの流れ。
各々のマイルームにお邪魔しておしゃべりタイム。

pso20151107_234209_038-1.jpg
勝手に物置いていったり、好き勝手に遊んだりw

pso20151107_235423_042-1.jpg
こうしておしとやかにお話に興じているシーンも良いものです。


ノリと勢いで何かが始まる。またそれが楽しかったり。

pso20151108_005042_086-1.jpg






ラッピーを召喚する儀式が行われたかと思うと・・・






pso20151108_005305_095-1.jpg
フォトンクッキングでした。-ヽ(*´∀`)ノ
上手に出来ましたーww




夜が更けていくのははやく。
来月の開催がはやくも待ち遠しくあります。

もちろん日常でも一緒に緊急行ったり、デイリー消化したりも歓迎なので
ご都合が良いときは、ぜひとも遊びましょうね!

pso20151108_022306_099-1.jpg

簡単にまとめましたが、以上。
11月フレンドミーティングでした。

また来月!楽しみましょう!
