--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2015_08
15
(Sat)13:07

YZF-R25と行く琵琶湖ツーリング

01111 (1-1)

ハルコタン黒の領域綺麗だし新しいエネミーとの戦闘も楽しいですね!
どーもやしちです。お盆ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。


8月14日のお盆休みを使って、日帰りツーリングをしてきました。
オイル交換もしないといけないのに・・・また遠出して・・・

AM6:00 

昨晩遠足前の子供のごとくなかなか寝付けず、眠い目をこすりつつ準備をはじめました。
夜に雨が降ったみたいでバイクが濡れていましたが、路面は乾いているみたいでよかったです。

京都東ICから北上して湖西を目指します。
朝も早いので渋滞にも掛からず行けることでしょう。

名神高速道路を順調に飛ばしながら、今日のスケジュールの確認をしていた。
・比叡山を走る
・琵琶湖大橋を見る
・メタセコイア並木を走る
・湖岸をまったり流す
・湖岸のおしゃれなカフェでランチとか!
・ピエリ守山をチラ見


まぁそんなところだろうなぁ~

京都東から間もなく「比叡山」への案内が出ているので、迷うことなく峠へ向かう。
比叡山へは、「比叡山ドライブウェイ」(自動車専用有料道路)を走行して行くわけだが
きつ過ぎないワインディングロードがスポーツ乗りの神経を刺激する。
もちろん無理をしない範囲でコーナーを攻めて遊びましたw

KIMG0359-1.jpg

AM8:00とあって走る車も少ない。ゆえに走行もスムーズで楽しい(*^ー゚)b

KIMG0361-1.jpg
峠から眼下へ広がる琵琶湖が美しく、また広大だとも感じました。


登るにつれ涼しさが寒さに変わっていくなか、到着した比叡山延暦寺。
開門が8:30ということでバッチリなタイミングである(知らなかった・・

東塔、西塔、横川と3つのエリアに別れているのが特徴でとにかく広い。
今回は時間の都合上、東塔を見学しました。
KIMG0363-1.jpg

こんな山の中にこれだけの建造物を建立した当時の人々はエネルギッシュやったんやなぁ。
朝の涼しさと緑の香りが清清しい空間です。山の合間から見える琵琶湖の風景も最高ですよ!

9:00を回ってしまったので急いで下ります。
横川方面の奥比叡ドライブウェイを一気に抜けていきます。
もちろんこちらも楽しいコーナーの連続するダウンヒルでした。

ちなみに二輪車は通行料1660円掛かります。

山を下ると一気に暑さが増し、車の量も増えました。
ひとまず琵琶湖大橋の近くで休憩です。

KIMG0373-1.jpg

関西近隣のライダーの方々も幾人かいらっしゃってました。

水分補給をしたら湖西を北上して、メタセコイア並木を目指してついでに!ランチもしちゃいましょう!
気分は洋食かなーwピザとかあってもいいなぁwwぐふふ(`ω´)

161号線を北上して、途中を左折。バイパスは渋滞していましたがなんとか抜けて―
知らないライダーさんと勝手にマスツー気分に浸りながら走り続けます。

走り続けました。楽しくてww楽しくって・・・・気付いたら山の中??
どこここ・・・??峠超えをしている様子だけど・・と考えている間に

ようこそ福井県敦賀市へ!!!

アイエエエエなんで・・・???走りすぎた!!!
楽しすぎて走りすぎた!!!どーする・・既に時刻は11:30を回る。
戻るには30分で行けるが、なんせハラヘッタ>x<

敦賀。日本海。海・・・海の幸いっちゃうか!!

ってことで





CMVlRTbUEAA4APc-1.jpg


ザーピーだの、Cafeだの言ってたヤツの昼飯は旬のお刺身定食です。
「港ダイニングしおそう」さん。そこにあって本当にありがとうございました。

お昼時を迎えて続々とお客さんが入ってきていました。人気店みたいですね!


お腹もいっぱいになったらUターンしましょう。

続きはまた明日ヽ(*´∀`)ノじゃあね
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

